Windows 10 April 2018 Update(1803) 更新完了

インストール開始後、オラはマイワイフとデートに出発した。

東京フォーラムのホールAに、「ラフォールジュルネ」の1プログラムを聞きにだ。
久しぶりに生オーケストラを楽しんだオラたちは、
そのまま有楽町のビアレストランで乾杯して、
おなかいっぱいの状態で東京ミッドタウン日比谷に凸り、
一通りお店の確認をしてちょっと買い物をした後、
帰途についた。

さて、帰宅してまずPC子ちゃんの顔を見ると、
再起動を促す画面。

さっさと再起動。

なんか、端末によってはChromeでフリーズするとか
Win+Ctrl+Shift+Bで復活させるとか
いろいろ書いてあったんだが、
今のところは問題なく動いている。

というわけで、いろいろ騒いだけど、
自分が悪かったのね、というお話。

でも、Virtual PCのプログラム、インストールしてるわけでもないのに、
インストール用のexeファイルが存在しているだけでアップデートができないとか、
Windows 10の更新、おかしいんじゃねーの?

終わってみればなんてことのない話でした。

あー、アニメ見ようっと。
スポンサーサイト

解決!Virtual PCの謎 更新処理が前に進む!

いないと思っていたVirtual PCだが、
まだいた。

いやがった。

バックアップしたデータの中に潜んでいやがった。
更新インストールをした後、データを戻していたんだけど、
その中に潜んでいやがったわけさ。

2世代前のPCのバックアップデータの「tempフォルダ」の中に、
インストール用にダウンロードして、展開した「VirtualPC.exe」が隠れていやがった。

もうね、バックアップデータのtempフォルダごと
削除しましたよ。

前回の時、何度検索しても出てこなかったのは、
検索キーワードが悪かったのか?
すべてのドライブを検索したつもりだったんだがなあ……

大騒ぎして恥ずかしい限り。

さっきアンインストールしたB's Recorderくん、
疑って悪かったね。仮想メディアドライブとか入れてくるから
疑われるんだよコノヤロウ。(逆切れw)

ほら、インストールが始まったよ。

あれ?焦ってインストールしちゃってるけど、
すこし様子見してからのほうがよかったのかもしれない。
別の不具合起きたらどうしよう。
万一そんなことが起きるようなら、
Windowsはもう、ただのバカOSだな。
半年に一度炎上するようなOS、見限るかな。

ああ、65%…… 73%…… 77%……
再起動が怖い今日この頃。

あと、こいつは使える。
■Windows10 でエラー「 0xc1900208 」または「 0xc1900209 」が表示されて
  大型アップデートを完了できない場合の対処方法


怪しいサイトではないので、ご安心を。

つづく。

Windows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラム 適用不可ふたたび

またまたWindows 10のアップデートが
やってまいりました。

さて、先日1703から1709にやっとの思いで
やっとの思いで
アップデートができた、というより、
環境まっさらにして、無理やりアップデートをしたわけです。

それまで使い慣れた環境を
真っ白にして。あれもこれも消して、
アップデート後に一つずつ復元して
やっとのことで元の環境に近づいてきた矢先、
こいつがやってきたんです。1803。

ふと気づくと、片隅に「更新ができませんでした。」のメッセージ。
なんならっ!なんなーん!なんだっつーだね!
例によって、「原因を修正」をクリックしてみたところ、
「いくつかのアプリをアンインストールする必要があります。」
で、そのアプリ名が、
「Microsoft Virtual PC 2004」ときた。

もうね、笑うしかないわけで。

何が。ねえ、何が悪いの?オラが何をしたというの?

消したよね?け・し・た・よ・ね?

もういや。半年に一度これからこんな目に合うの?

アップデート後にインストールしなおしたソフトを
今から一つずつアンインストールしてみるかー。
休み中になんとかしないと……

ウマ娘 6話

そうか、トゥインクルレースが目標だったのか。

それにしてもスズカさん強ぇー

スペちゃんイチ推しは変わらんが
他にも魅力的な娘が多いなぁ(>_<)

ゴールデンウイーク前半

1日目

マイワイフと新宿の「青葉」にラーメンを食べに行き、
お買い物をした後、新宿御苑にて散策。

コメダ珈琲店でシロノワールとアイスコーヒーをいただき、
プラプラしつつ新宿に戻り、途中でまたお買い物。

夜は次女ちゃんがいなかったので、
マイワイフといっしょに鳥鍋といたしました。
焼酎大量摂取。

2日目

Fit美ちゃんを迎えに行き、
PCデポーにちょっと寄って帰り、
お昼は自宅で天ざるを用意して食べた。

夜は、無事某私立学校に就職が決まって
なんとか教師生活をスタートさせ、
ちょっと落ち着いてきた次女ちゃんの
就職祝いをお寿司屋さん(回らないw)で。

3日目

無事帰ってきたFit美ちゃんにて
家族でドライブ。
忙しくてこのところ運転ができていない
次女ちゃんの運転練習を兼ねる。

車線変更ができず、第三京浜に入れないww
そのままスルーして、目黒通りの入り口でUターンし、
反対側から無事入る。

父と母が違う指示を出すので
次女ちゃんがどうしていいかわからなくなり、
プチ切れる。(ぶち、ではなく、ぷち)

その後、都築インターから横浜の昔住んでたあたりを
行ったり来たりして懐かしみ、
次女ちゃんの生まれた病院の前で記念写真。

港北ニュータウン、センター北の近くにある
ショッピングビルのスポーツ用品店にて
(スポーツDepotだったかな。Alpen系の)
次女ちゃんのスポーツウェア探し。
1時間45分かけてやっと気に入ったやーつを購入。

その間に「ロトの紋章」6巻から8巻を読破。

お昼を中華料理屋でいただいて
3時過ぎに帰宅。

次女ちゃんは友達と夕食を食べるとか言って
出て行ったので、マイワイフと二人で
録画してあったテレビ番組(アガサクリスティ原作系)を
居酒屋メニュー的な感じのおかずをつつきつつ
ハイボール飲りつつ視聴。

終わった瞬間寝落ちするマイワイフ。
オラはその横でアニメに切り替え、堪能。

と、こんな感じで前半の3日は過ぎたのであった。

マイワイフと次女ちゃんは明日、普通に仕事。
オラは会社の都合で休まされる。
あー、仕事に行きたいのになー(棒読み)

というわけで、明日、明後日は、
部屋の片付けを進めることにします。
ちょっとだけ遠出もしちゃおうかな、なんて。
明日仕事の方、申し訳ございません。

ウマ娘!

ウマ娘のことを書くのを忘れていた!

スペシャルウィーク、大好きだ!!!!

というわけで、現時点のベスト3に入るこのアニメを忘れていた。

もうね、単純に好き。
誰のどんな意見も知らない。
単純に好き。

設定にまず笑ったが、
もうね、これはもう、笑って済ませる。
今迄スマホにゲーム入れたことないけど、
ウマ娘、やろうかな、なんてちょっと思ったり。
(まあ、やらないがw)

スペちゃん、がんばれ!

5話でもう日本ダービー勝っちゃったんだが、
このあとどうするんだろ。

とりあえず6話、見ようかな。

ドナドナのその後

先日、ブースターケーブルのプラスマイナスを間違えて
オラの愛車、ホンダのFit美ちゃんがJAFのレッカーくんに曳かれて
駐車場から消えた話は覚えているかい?

今日、やっと工場から電話が入ったよ。
バッテリー交換と、ヒューズ交換で、14200円ナリだと。

ああ、それだけで済んでよかった。
連休後半に間に合ってよかった。

この上入院が続いて、連休後半に間に合わなかったら…
マイワイフが鬼姫となっていたことであろう。

Fit美ちゃん、明日迎えに行くよ。
待っていておくれ。

それにしても、今期は割とオラ好みのアニメが多いぜ。
ちょっと前にDIGAを買った話はしたかと思うんだが、
結果、
1.TV直結のHDD
2.Smart TV BoxにつないだHDD
3.旧セットトップボックスの内臓HDD
4.DIGA
の4か所に録画ができるようになり、
溜まる溜まる。

ただ、スマホにサーバ&クライアントアプリをぶち込んだもんだから、
持ち出しができるようになったので、
毎日の通勤時間+αで、最低でも3本は観られるようになった。

今期は今までになくアニメがみられている。

でもね、前期の視聴が完了してないものだから、
今期のアニメが進まないの。

そんな中、鬼太郎とルパンとヒナとシュタゲとフルメタとあまんちゅと
ゴールデンカムイとデビルズラインとかくりよとパンドーラと銀英伝と
こみっくがーるずとひそまそはなんとか見進められている今日この頃。
そんな中ハクメイとミコチとかフランキスとか観ないといけないから
大変だよ、もう。

今のところオラの中では
1位 あまんちゅ 2位 銀英伝 3位 ヒナ 4位 シュタゲ 5位 こみっくがーるず
6位 フルメタ 7位 パンドーラ 8位 ルパン 9位 カムイ 10位 鬼太郎 11位 かくりよ 
ってところかなー。

とりあえずあと見たのは
多田君、魔法少女俺、罪人は竜と、デビルズライン、ニル・アド、
Lost Songくらいかな。
多田君はありがちなお話っぽいけど、こういうのオラ好きなので見るし。
期待しているヲタ恋がまだ見られていない現実。
いや、忘れてたわ。

逆ハーレム系はもうやめようかなー。
そろそろ絞らないとね。

そういえば今日からゴールデンウィークじゃないか!

とりあえず今日はマイワイフと新宿に出かけてきた。
青葉でラーメンを食べて、新宿御苑でお散歩して、
その後、ちょっとお買い物をして帰ってきた。

娘が今日はいなかったので、二人で鍋をつついて
今に至りまする。

明日は断捨離の日かな。
あ、Fit美を朝一で迎えに行くんだった。(`・ω・´)キリッ
 

ブースターケーブルのプラスマイナスを間違えると・・・・orz

みんなー!聞いてくれ!

昨日(日曜日)、オラんちは、お墓参りに行く予定だった。
でもって、みんなの準備ができて、いざ出発!というとき、
エンジンがかからんのさ。

キーを回しても、しゅるしゅるしゅる、と情けない音しかせず、
エンジンがかからんのさ。

6か月点検で、「そろそろバッテリー、替えといたほうがいいですよー、
替えときますかー」と聞かれて、「あ、自分でやるんでいいです。」
といったまま、忘れてたんだよ。

しょうがないから、お隣さんに頭を下げて、
ブースターケーブルでバッテリーブーストかまそうとしたんだよ。

でね、ブースターケーブルを用意して、プラスマイナスを間違えないように・・・・・

次の瞬間

バチっ!っと。

もんのすごい火花と高熱が発生したわけさ。
ブースターケーブルの被膜なんて溶けてるさ。

「あっ・・・・・」と思ったときは時すでに遅し。
車の電気系統はすべて死亡。電子キーも効かない状態にorz

メインヒューズが飛んだわけだ。

こうなるともう、現代の車はどうにもならない。
速攻でJAFに電話してきてもらったけど、
当然ホンダのFITのメインヒューズなんて持ってるわけないし。

そのままレッカー移動ー

近くのホンダの工場までもっていってもらった。

後でホンダに電話したら、最善で、ヒューズ&バッテリー交換で1万5~6千円。
最悪、電気系統総交換で5~7万円。

前者でありますように。私祈ってますぅ~~~♪(昭和歌謡)

みんないいか!ブースターケーブルの接続時、
プラスマイナスは指差し、呼称確認は必須だからな!
オラは色に惑わされたぞ!
いままで何度か普通にやってたから、慢心があったようだ。

てか、普通やんねえんだろうなぁ・・・・・・・

ちなみに、JAFの作業員の方は、素晴らしい仕事っぷりだった。
目の前でレッカー車に曳かれていく愛車を見ながら心に浮かんだのは
そう、ドナドナだったさ。

2018春アニメ

とりあえずage的な(^^)

ヒナまつり

ゲゲゲの鬼太郎

ウマ娘プリティーダービー

こみっくがーるず

重神機パンドーラ

シュタインズ・ゲート ゼロ

フルメタル・パニックⅣ

ヲタクに恋は難しい

ルパン三世 PART5

ひそねとまそたん

3D彼女 リアルガール

銀河英雄伝説 Die Neue These

この辺りを気にしている。

ヒナまつりはすでにツボっている。
ネコ娘が8頭身ツンデレでツボっている。
ウマ娘もいい感じである。
ルパン、いいんじゃないか?
メガロボクスはどうかな。ちょっとあしたのジョー過ぎるかなあ。
銀英伝、間違いない。うん。間違いない。
奴隷とカリギュラはやめた。

てか、毎シーズン、アニメ大杉。
一通り見て決めるのも大仕事。

昔のように、既放映アニメから、好きなの選んで見るのがいいのかなあ…

OS更新してからまだお絵かきしてない。

明日は人間ドックだ。ドッグではない。ドックだ。
Doctorのドックではない。Dockだ。
胃カメラにドキドキだ。のどの麻酔が嫌なんだよなあ。
よだれだらだらで。

いつもの西さんなら鼻からなので楽なのだが…


RAM Disk削除したらOfficeのやつらが怒り出す件

そりゃそうだよね。
SSD導入したときに、キャッシュをRAM Diskでメモリに置くようにしておいたんだから、
RAM Disk削除したらキャッシュの置き場所(作業フォルダ的な場所)がなくなって、
「作業場がねーよ。だからできねーんだよ!」
とか怒り出すよね。

具体的にはワード君が
「作業ファイルを作成できません。環境変数 temp の設定を確認してください。」
とか言い出して、
エクセル君が
「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、
保存したりできません。不用なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を
増やしてみてください。ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、
ディスクの空き容量を増やしてみてください。」
とか言い出すわけ。

この場合、実際にはエクセル君が言うようなメモリ不足とか、ディスクの空き容量が
不足しているとかである場合は少なくて、オラみたいにキャッシュ置き場を移動してるのに
その原因を取っ払った後に元に戻すのを忘れた場合のほうが多いみたいだよ。

しょうがねえな、と、環境変数を確認したり、インターネットオプションで
キャッシュ置き場を正しい場所に変更したりとかやってみるんだが、
一向に直らない。キャッシュ置き場なんて、いったん直して、キャッシュに割り当てる
容量とか変更しても、ログインしなおすと元に戻ってしまっている。
(置き場が指定されていない。)

考えた。

レジストリじゃね?

ビンゴ。

>HKEY_CURRENT_USER >Software >Microsoft >Windows >CurrentVersion >Explorer >User Shell Folders

の中の「Cache」エントリーの値を、正しい値に変更してから、
※この場合「%USERPROFILE%AppData\Loca\lMicrosoft\Windows\INetCache
もう一度、インターネットオプションのキャッシュの場所を書き直して
容量も変更して、ログオンしなおしたら、直った(^^♪

まあ、結局そのあと、Windows 10 Pro Fall Creators Update
適用したから、こんな苦労しなくてよかったんだがなw

あ、くれぐれもレジストリいじるときはバックアップ取っておいてね。
「エクスポート」ってやつだよ。

それにしても、メルヘン・メドヘンが意外と面白い今日この頃。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヲタおやぢ

Author:ヲタおやぢ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク