Windows10のやつめ

Windows 10にしてから、エクスプローラ的な動きがちょいと
カタい気がするんだが。

フォルダをドラッグしようとしても一瞬いうことを聞かなかったり、
なんかプチフリーズしたりするようになったような感じがするんだが、
SSDのせいなのか?でもIntelさんのやーつだよ?

PC以外のデバイスとのやり取りとかあって、
Google先生におおきく厄介になっているこの身としては
なにかにつけてMicrosoft製品に絡めとろうとしてくる
このOSは正直うざいんだが・・・・
 
Edge? Cortana? Skype? Xbox?

いらねーんだが。

アニメとか無料で配信してくれるとかだったら
大歓迎なんだが(アホ

話は変わるが、スマホのラブライブ関連の音源を
いったんPCに移して、新しい音源をそこに混ぜて
スマホに戻し、プレイリストにまとめた。

いやあ、通勤時間がラブライブ一色だよ。

予習だよ!

混ざれないかもしれなくてもな!!!

ちなみにオラが今のところ一番好きな曲、なーんだ。
答えは

Snow Halationでしたー!
おーともーなくー けーはいーもなくー (^^♪

さにでーそん!さにでーそん!も好きだけどな。
あと、
はーろーうたによばーれーてーーー♪
とかもいいな。
てかこの曲、アレンジが神だよね。

ああ、どんどんその日が近づいてくる。
参加できなくてもいい、気持ちは一緒だ!!!

参加できるイベントもあるからいいんだよー(^◇^)

Windows10にしてみた

あんまりMSさんがうるさいので、
Windows10に上げてみた。

もとはWindows7 Proだったんだが、
いまのところ大きな不具合は出ていない。
つーか上げてまだ1時間くらいしかたってないけどねw

システムドライブはSSDなんだが、実は同じ容量のSSDを買ってきて
Windows7の状態でクローンを作ったのだ。
クローンでもちゃんと動作することを確認したのち、
もとのSSDに戻してWindows 10に上げたという作戦。

なんかあったらすぐに7に戻しちゃうんだからねっ

世の中、あと1か月もしないうちに
ラブライバーたちが熱狂の渦に巻き込まれ、
そのまま思い出の海に沈んでいくらしい。

オラもその仲間に…なんて思っていたのだが、
もちろんチケットなんて手に入るはずもなく、
ならばライブビューイングだと申し込んでみてはみたけれど
あえなく撃沈するし。

最後のおねがいっ、とばかりに
完全見切れ席チケットというやつに申し込んでみたりしたが、
これもまた、オラの運のなさを考えればもう駄目なんだろうな。

いつぞやうっかり忘れててしょこたんのチケットブッチしたのが
影響しているんだろうか・・・・

だとすればオラは一生この手のチケットには縁がないのだろうか・・・・

ま、いいけどねっ
あ、すみません、涙こらえてます。

いいもん!
来月あたまにいいことあるもん!
何かって?教えてあげようか?


だが断る!

ばんざーい!!!!!!!

とうとうやりました!
ヲタおやぢはやりました!

WindowsXP、インストール成功!!!!!!
ぱぱらぱっぱら~~~~~~!

最後の悪あがきの内容とは・・・・・・

1.マウスもつけてみた。

2.nLiteというツールを使って持っていたXP-SP1にSP3を統合してからインストールしてみた

たぶん、2番があたりだったんじゃなイカ?
8年前に買ったXPのSP1だからね
メインボードは2年前のだから、あたらないというかわからないドライバとかあって
メモリのへんなとこ見に行ったりとかしちゃってたのかな。

今となっては謎だけど、ここまで長かった・・・・・

「リセットスイッチがおかしい」
「インストールOSのバージョンが古い」

と、これだけだった気がする。なんか悔しいけど、解決したからいいやw

それにしても、バックアップが悔やまれる・・・・・・

もともと外付けにしていたバックアップを、とりあえずREGZAにつなぐため一時的に
データをメインPCのみの状態にしていたときに本件はおきた訳で・・・・

みなさん、データバックアップには細心の注意を!
こまめにとりましょうね?

安心したら眠くなってきたので、ノートン入れたらオラは寝るぞっ

あしたからまたお絵かきできるところまでもっていきたいね。SAIで。

PCその後 どうなる?オラのメインマシンw(wじゃねーし

2010/11/07

09:30  電源スイッチをテスト用のやつに切り替えて起動してみる。
     お?リブートしないぞ?とニヨニヨしていたらうっかりそのままWindowsの
     インストール画面に。
     ブルースクリーン君が出迎えてくれた(==;)

09:40  用意しておいたmemtestのCDをドライブにセットし、起動してみた。
     悪夢の再起動Rush再び・・・・・・
     こうなる前にスイッチの調子が悪く、電源を落とすのに苦労した時期があったことを
     思い出す。→リセットスイッチをはずしてみた。

09:50  おおっ!再起動しないっ!(ちなみにHDDははずしてある。)

以下追記で。さてさてマイPCの運命やイカに!アニメの話はないので、興味ない人はスルーで(^^)

続きを読む

PC顛末記

なんかリブートの原因がわかっちゃった気がする、つーかたぶん間違いない。

マザーへの電源供給部が弛んでいた。

ケーブル抜き差しとかでもぜんぜんHDD認識しないし、ディスクケースに入れて
USBでつないでも「何?なんかつないだ?何にもねーよ?」とか言われるし、
もうしょうがないから新しいHDDつないでOSインストールして
まっさらな状態にしてあげて、その後でなぜかデータが見えちゃったよくらいの
ちょっとした奇跡でもあればいいな、と思ったのね?

でもって新しいのつないでWindowsインストールしようとしたらね、
HDDのフォーマットのあたりでまた勝手に落ちやがったの。

だから、もしかしたら電源かな、と思って、電源取り替えてやろうと思ったら、
マザーへの電源供給部がね、すとんっとはまったの。

なんで、電源取り替えずにもう一度インストール始めたら進むの。
ほっとしたの。

………それもつかの間、今度はブルースクリーンなの。
もうね、Stop: 0x0000000Aですよ。ハードウェアエラーとか言って、
何にもつないでねーっつーの。キーボードだけだっつーの。

でもってまた再起動したら同じようなところでブルースクリーンなの。

はぁ……

ちょっとBIOSを初期化してみた。

・・・・・・・だめぽ・・・・・・

よしわかった。もう一度CDブートで一からインストールしなおしだ!
だめなら今日はもう、寝る。プンスカ!

マイワイフのノートは顔文字もでねーぞw

「問題が発生したためWindows Live Messengerを終了します」 直った

3日前からPCの起動時に「問題が発生したためWindows Live Messengerを終了します」
のメッセージが表示されてWindows Live Messengerが起動しなくなってた。

なんだこれ、と思ってググッて見るが、ズバリこれでしょう、と言うケースに行き当たらない。
なのでとりあえず、msconfigでスタートアップ全部止めてみたが、症状変わらず。
とりたてて新しいソフトとか入れてないし、Windowsのアップデートも関係なさそうだし。

家族用PCでメッセは・・・・ちゃんと起動するしw

なんとなくタスクマネージャを起動し、プロセスを眺めてたら、Apple Mobile Deviceという名前が。
直感で怪しい感じがして調べたが、どうもバックグラウンドでサービスとして起動してるらしい。
マックとかiPodとか持ってないし、と思い、管理ツールを開いて
サービスのスタートアップを「無効」に設定して再起動。

直りやがった。

起動時にWindowLiveMessengerがエラーで起動しないケースは結構あるみたいだが、
すべてが同じ原因ではないらしいのが困る。
グーグルデスクトップが原因だったり、InfoPen(メッセの手描きツール)だったり。

パソコンのことってなんか少しでも問題が起こると気になっちゃうよね。
あーとりあえずすっきりした。

ルーター死亡

ルータが死亡した。
いきなりネットワークケーブルが接続されてませんとか
メッセージが出やがりましたので、ルータ再起動。
一瞬復活、しかしすぐに10M接続に。
その後すぐにまたケーブル未接続。

ルータをはずして、電源を変えて再接続。
つないで20秒で電源が落ちる。

アダプターじゃなさげ。

死亡認定。

ダッシュで近所のコジマに走り、今に至る。

何しろプリンタから何から全部LAN接続だし。
いろいろ大変だから、すぐに買おう、と、Mamaちゃんをだまして
説得して買ってもらったのさ。

FAXつき電話の子機も死亡しているので、
一緒に買ってきた。

今日は父の日だったので、
そのあと、上町の「サイゴン」にみんなで集合して
楽しくお食事をして帰ってきたのでした。

やっぱ、サイゴンのほうれん草カレーは絶品ですぜ、親分。

弟のPCくん

いやいや、まいりますた。
娘が飼い始めたもるもっとのお披露目をかねて
いとこの家に遊びに行きたいと言いましてな。

行きましたとも。
いとこが中間テスト前なので勉強道具を持って。

すると弟のPCのCDドライブの口が開かんというので
ばらしてみたさ。
開くようになったワイと思って、
元に戻したはいいけど、
今度は起動しなくなっちゃった。

えへっ。

「えへっ」じゃねえ!
つーわけで原因究明。
うーむ、これはHDDだな、ということで、
早速新横浜のPCデポに行って、320GBのHDD、
買わせました。

帰ってきて早速HDD交換して、
リカバリーディスクをかませる。

あれ?途中で再起動しなくなったぞ?
無反応になったぞ?

BIOS画面は正常、
おかしなあ、HDDもちゃんと認識されてる。

無反応になるタイミングが微妙だ。
とにかくハードウェアのうちのどれかだ。

「今日は時間がないから持って帰って見てくるよ。」
持って帰ってきた。

ふつうにディスプレイにつないで起動してみる。
現象変わらず。

ここで、ふと思い出す。
あれ?そういえばメモリチェックが永遠ループで
エスケープしたっけ・・・・・・

増設メモリをはずして再起動。

普通に起動しやがった・・・・・・
メモリスロットの埃をはらって、接続部分をシリコンクロスでふきふき。
増設メモリを再度装着して起動。
あっけなく成功。

結果、いらないHDDを弟に買わせたのみ!
すまん!5000円で買おうか?(コラコラ

約半日、無駄にさせていただきますた。
チャンチャン。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ヲタおやぢ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク