

大学合格

娘ん大学うかっただよ。

第二志望に引き続き、第一志望もな。
某音大の声楽科、演奏家コースだ。

いやあ、オラに似ず、継続は力を地で行くような子だもんで
やるんじゃないかなあとはおもってただけーが、
合格、ましてや演奏家コースとはねえ・・・・・・

いやいや、入ったら入ったで親は大変だけんね。
今更ながら、子ども二人を普通に大学に行かせてくれた
自分の親に感謝だねえ。

いろいろ嬉しいっけもんで、
夕べはエビスビール買って帰って
一人で乾杯しただよ。
(みんな寝えってたもんでな。)

さ、お仕事がんばらないと。

もやしもん、第6巻 限定版入手

もやしもん、第六巻が発売となりました。
かねてから予約しておいた、オリゼーのぬいぐるみつき限定版、入手したでつ。
コレがそのぬいぐるみ。
オリゼー

そしてコレはまったく関係ないめいどたん。
めいどたん

表紙と、カバーをとった中身の表紙と裏表紙はコレ。
もやしもん6巻 もやしもん6巻中表紙 もやしもん6巻中裏表紙

前の巻で、親の勝手で決められた婚約者と結婚させられるために
フランスに行ってしまった長谷川さんを追いかけていった男三人。
沢木、美里、川浜の三人がフランスに渡ってなんとか長谷川さんを日本に連れ戻そうと
旅をする物語。

<ネタバレ!>

日本語を話せるワイン蔵の娘に出会ったり、
その関係で長谷川さんに会うことが出来たり、
美里と長谷川さんの偽カップルが面白かったり、
沢木が地元の菌と手を組んでワイン蔵の親子を助けたりします。

あ、四行ですべてのネタばらししちゃった。
うそうそ、婚約者との関係とかまだいろいろあるから。

さてさて、長谷川さんは無事日本へと帰れるのか?

アニメも大好評(私としてはね。)だったし、
今後の展開が楽しみなオラなのでした。


ブルーマングループ見て来た

パンフレット

ブルーマングループ東京公演に行ってきますた。
前から楽しみにしておったのです。

弟夫婦と一緒にチケットとったので、
17:00に六本木アマンド前に集合です。

オラは千代田線だったので、乃木坂からぽよぽよと歩きです。
でも今日は、昼間はあんなに暖かかったのに、夕方から急に寒くなって
ものすごい風が吹きまくり。

途中でどこかのお店の看板が「どかーん」とぶっ飛ぶほど。
エッライ寒かったす。

で、弟たちと無事時間通りおちあって、
インボイス劇場へ。
これ、ブルーマンの公演だけのために作られたものなんですね。
インボイス劇場

階段とか非常階段みたいだし。
でも、気分はもうみんなwkdkなので誰もそんなの(・ε・)キニシナイ!!
思わずパンフレット買っちゃいましたよ。

17:00開場、17:30開演なのに、17:05には着いてたので、
wkdkのまま25分間が過ぎてゆきます。

ステージ横の電光掲示板に、諸注意が流れるんだけど、
「携帯電話、Nintendo DS、ダイエット乗馬運動機の電源は落としてください」
もうすでにどこまで本気なんだかわからない状態。

そろそろ始まるよ、というころには、
開場にいる人の名前を皆に呼ばせたり、
今日誕生日の人にみんなでハッピーバースデーを読ませたり、
「四列目のこの人が国歌斉唱です!」と、
観客にスポットライトを当てといて「冗談です」、だとか。

ふざけまくってこの後のパフォーマンスに対するwkdkを高めます。

で、始まったのですが、
たしかに前5列はポンチョでも着ていないと、
色水やら得体の知れない物体やら
何をかぶるかわからない状態でした。

3人ほどステージに連れて行かれて遊ばれてました。
そのうちの一人は白いつなぎを着せられて、
青い色水を表裏にぶっ掛けられてました。
(ステージ裏に連れて行かれて後は映像だったので、
 本当のところはわかりませんけどね。)

いやそれにしても1時間45分、
あっという間でした。
会場全体が一体となったすばらしいパフォーマンスに、
久しぶりに熱くなって帰ってきましたとさ。

終焉後、ロビーでにブルーマンが出てきて
撮影やら握手やらで大変なことになってました。

流れに身を任せたら、気がついたらブルーマンの目の前にいたオラ。
写真を撮らせてもらうと、次の瞬間、無表情のブルーマンに、
青い塗料をほっぺたにつけられてました。
ブルーマン2号(?) ブルーマン1号(?) うれしいのか?

弟達はそのあと、六本木ヒルズによって帰ると言ってますた。
あ~あ、楽しかった。

家に帰ると、なんと手巻き寿司がオラを待ってたぞ。
おいしかったってばよ!

長門有希に散歩させてみた

長門有希三種

前回とあまりクオリティの変わらない結果となったのは、
朝起きて会社に行くまでの間に作ったから(オイ

毎回言い訳をしているオラ。
そんなんでいいわけ?<=おやぢのエビデンス

というわけで、散歩に出た長門。
例によってヒメ社長に出会うも、
例によって逃げられます。

散歩する長門はここで。

次回は固定カメラで、ピンセットとか使って
ちゃんとした(?)動画に挑戦だ!

オラの予想では、大して進歩しないと見た!
いいのか、オラ!?

教え子と会う

昨日、久しぶりに昔の教え子に会った。
「しおべー」さんと言うのが奴のハンドルネームだ。
今「全日本SF大会」とやらの幹事をやっているのだそうだ。

仕事はKDDIの関係の会社で働いているらしい。

でもって結論から言うと、師弟関係逆転。
オタの道に迷いこんだばかりのオラなど足下にも及ばない
冥府魔道を歩む男になっていたのだ。

SF大会と言うのも実は何でもアリなオタ飲み会だと聞き、
来月はライブと重なるので再来月から参加させてもらう事にした。

楽しみがふえたゾイ。

長門有希と遊んでみた

長門有希のフィグマが到着して数日、
夜勤が続いて遊べなかった。

夜勤が明けた日もバンドの練習で長門と会えなかった。

今日やっと長門と会えたのだ。

ヒメ社長を抱っこさせてみた。
ヒメだっこ

すると、ヒメ社長が逃げてしまったので、
ちょっと悲しげな顔をする長門だった。
ヒメ逃げたリンク

ヒメ社長が逃げて悲しげな顔をする長門のgifアニメはこちら

ちょっとあわてて作ったんで、大変雑ではあります。
今度じっくりとつくってみよう。
それにしても、少しずつ動かすの大変だよ。
クレイアニメとか作ってる人の根性ってすごいね。
オラ、こらえ性がないもんで、たったコレだけのアニメGIFに
イライラすること二度三度じゃなかったよ。

いやあ、長門!
これからもよろしくな!

だれだ?そこで「このオッサンきめえ!」とかいってる奴ぁ!?


吉野家後日談

先日、吉野家の味噌汁への異物(鮭の骨だけどね)混入事件について
怒りをちょっとだけぶちまけたオラでしたが、
その後どうしてもプチ切れが納まらず、
吉野家ホームページからお客様相談室へプチ怒りメールを出しときました。

そしたら、昨日、店長さんからの平謝り電話が届き、
お客様相談室からの謝罪及び今後の指導徹底に関するメールが届きました。

もともと牛丼は吉野家が一番と思っていたオラなので、
簡単に篭絡されてしまいましたとさ。

まあ、いまどきどこもこういう問題には神経質なんだと思うけど、
ちゃんと対応してくれるとうれしいよね。
オラ、甘いのかなあ・・・・・・

でもやっぱ、牛丼も豚丼もす○屋よりも松○よりも
吉野家の方がうめーずら?

今日のおすすめ~音楽 Tokyo Brass Style

ブログの拾い読みしてたら見つけた。女の子だけのジャズブラスバンド。

以下はオフィシャルページからの抜粋ね。

「国内ジャズシーンの気鋭の女性アーティストにより2005年9月に結成。アニメソングの名曲を斬新なブラスアレンジとハジけたパフォーマンスで魅せ、聴かせる平均年齢23歳のニュースタイルブラスユニット。全米での配信も決定するなど、デビュー前から海外からの注目も集めている。」
だって。
今は2008年だから平均年齢は……。いやいや。

メンバーは…
Trp:安達奈央美/aya/anna/古屋ひろこ
ASax:石川恵美
TSax:井口久美子
BSax:吉田佳代
Trb:湯浅佳代子/枡家小雪
BTrb:足立恵子
PF.KB:野口茜
Bass:平野なつき
Drs:JJ

一気に3枚、CD買ってしまいました。
アニジャズ FirstNote
アニジャズ SecondNote
ブラスタG

良く知ってるアニソンがすっげーかっこよくなってんの。

残酷な天使のテーゼなんて、アナタ、もう……。

いやマジでオススメです。
アニメファンにもブラスファンにも。


フィグマ 来る

20080215235912
20080215235907
やっと来たな、長門。
でも、オラ夜勤だもんでまだおまいと遊べないんだよ。

2/18

それまで待ってておくれ。

君を使ってアニメ作るつもりだから。

乞うご期待。


吉野家逝ってよし

今朝吉野家で定食をいただいた。

最後に味噌汁を飲み干した時に口の中に違和感が。

明らかに鮭の骨。
生姜焼き定食なのに。
しかも3cm位。
生姜焼き定食なのに。

何が起きたかわからないオラ。

猛然と文句を言うべきか、さりげなく注意してあげるべきか。
それとも何もなかったかのように立ち去るのが良いのか。

オラはチキンなので、軽く抗議した結果、
味噌汁分の代金を取らないと言う事で決着。

良く考えたら気持ち悪いけど、世界中の飢えに苦しむ子供達の事を思い、
忘れる事にした。

あ、こんなの書いたら忘れらんねーじゃん。

ま、いいか。

かんなぎ4巻 出てました

20080215081207
かんなぎ4巻発売されてました。

2/9に出ていた様です。うっかり見逃す所でした。職場の近所の西友の三階にある文教堂で平積みになっていたところをゲトしました。やはりここの文教堂は頼りになるます。

まだ読んでませんが楽しみであるます。

表紙です。

せたがや梅祭りに行って来た

【第31回せたがや梅祭り】
三連休の最終日。

休みに入る前に吐き気攻撃を受けていたオラだったが
ここへ来てやっと体調も元通りっぽくなった気がしたので
なんか行楽っぽいことをしたくなったのであった。

「そう言えば、羽根木で梅祭りやってんじゃない?」
下の娘の一言で決まった。

「よし行くぞっ。」
と、何の用意も無く、出発することにした。
上の娘は受験の真っ最中のため、人ごみへの外出は拒否。
なので、妻と下の娘とオラの3人で出発したのだった。

まずは豪徳寺まで歩く。
続いて世田谷線沿いにちいっと歩いて、遮断機をわたり、
梅が丘方面へと向かうのだ。

丁度世田谷線が来たので、撮ってみた。
世田谷線
うむ、思ったとおり、オラの写真の腕はへたくそであった。

続きを読む

オラの机

今、オラのパソコン机はこんな感じだ。
フィギュアたち
ちなみにクリックで詳しく見られるぞ。
ちなみに、今はデスクトップがARIA仕様になっている。

上のほうからはシャナちんが微笑んでる。
シャナちん

娘が(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ という目で見るが、動じないオラだ。

なぜならヲタク机としてはまだまだだからだ。
努力が足らない。

あ、そうだ。
胃はどうやら直ったらしい。
ご心配をおかけしまくりますた。
ではまた。

胃腸の風邪

昨日の午前中、職場でイキナリ嘔吐。

小学生じゃないので、オフィスでイキナリはいたわけじにゃあけど。
サーバルームから出た瞬間、こみ上げるものを感じたオラは
ダッシュでトイレへ!

4階、満室。
3階、満室。
2階、満室だとぉぉぉぉぉぉぉぉ!?
1階へ猛ダッシュ。

ま、ま、ま、満室ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

もうだめぽ。手洗い場で・・・・
と思った瞬間、ジャアアアアアアと流す音が。

100万年とも思える5秒間の後、
天国への扉が開いた。

それでも冷静さを失わなかったオラは
もう一度水を流し(その間にもこみ上げるものは波状攻撃中)
ペーパー消毒をしてからおもむろに○○○○

※△×○・・#дΦ★くぁ恵drftgyふじこlp;@:「」
(詳しい描写を避けました。)

朝食べたマックグリドルとハッシュドポテト、
食べなかった事になりますた。

コーヒーもほぼ飲まなかった事に。

でもその後、普通に昼食、夕食共にいただき、
特に問題なく過ごせたので、一時的なものだったのかな、と。

しかしながらそいつは夜中に急襲をかけてきた。
なんか意味不明な夢から覚めたかと思うと、
やつがオラの胸の奥からこみ上げてきやがろうとしている。
ダッシュでトイレに駆け込むが、
嫌な感じのつばが大量に出てくるだけで嘔吐物はなし。
でも胃のあたりがやたらと蠕動しているのがわかる。

太田胃酸を飲んで再度寝た。

今朝起きたら普通に戻っている感じだったので、
これで大丈夫、と思っていたら
下の娘とじゃれている時にイキナリそいつがやって来た。

やはりこれはおかしい、と思い、
さっきとなりの内科に行ってきた。
「胃腸の風邪ですね。家族が全滅するかもしれないけど、
この後下痢が来なければすぐ直るとは思いますよ。」

さっきからトイレにこもっているオラ。

嫌な予感がするんですけど。
娘が受験の真っ最中なんですけど。

ああ、トイレの後の手洗いは気合いを入れなければ・・・・・・

ここんとこ、ちょっと無理したりしたからなあ。
夜勤の狭間で睡眠時間を削って色々やったりして。

罰があたったかな。

三連休、おとなしくしていよう。

アニメ鑑賞とキーボード練習のみで。

今日のおすすめ~アニメ【ローゼンメイデン】

【ローゼン・メイデンRozen Maiden】by Peach Pit

ローゼンメイデン

ちょっと前の作品になりますけど、原作:PeachPitさんの「ローゼン・メイデン」です。

第一期の12話を一気に見てしまいました。
ドール達のかわいらしさ。
ドール達との関わりによる主人公真紅の契約者、桜田ジュン(引きこもり少年)の心の成長。
アリスゲームにかかわるドール達のシリアスな戦い。

マンガとは違ったストーリー展開なのですが、
コレがまた良く練られていて
ひとつのアニメ作品としてとてもよくまとまっている良作です。
オラにとっては「神降臨作品」です。

最終回での真紅(第五ドール 主人公)の涙に、
胸を貫かれたのは、ジュン、君だけじゃないのだよ。
おぢさんもだ。

関連作品をまた探すべい。
そしてハマるべい。
アキバでフィギュアを探しまくるべい。

第一期公式ホームページは ⇒ こちら
真紅の声で台詞を合成「アリスプロジェクト」は ⇒ こちら 作品を聞いてみるだけでもおもしろいぞ。

こんなことばっかりやってるから、
録画しまくっているTVアニメを見る時間がなくなるんだ。

ああ、ヤッターマンが3回分たまっている。
今夜こそ全部見るぜ。

ぢゃ、また。

聖☆おにいさん第一巻発売記念サイン会!

中村ヒカル先生のサイン会に再びやってまいりました。

ここは立川北駅すぐのオリオン書房ノルテ店、後五分でサイン会が始まります。

wkdk状態であります。

前回に引き続き夜勤の狭間であります。頭は朦朧としております。

今日はどんな服装で見えるのでしょう。

時間だ!
(ここで一旦サイン会に集中するためログアウト)

復活!

中村先生は薄黄色のVネックに紺色のパンツスーツで颯爽と登場です。みんなで拍手でお迎えしました。

あれ?先生やせた?
いや、服のせいみたいです。

オラは15番目。
30分位待ったところで順番が回って来ました。wktkな瞬間です。

「はじめまして」
言われてしまいました……。
「実は二回目なんですぅ。」
「そうでしたか」
「P子を書いていただきました。」
「そうですかぁ。」
「あの、ブッダの『みみたぶひんやり』お願いできますか?」
「はい、わかりました。」
以下色々続くけど省略。
徹夜明けで寝てないのでほぼ幽体離脱状態のオラ。
感激の度を十分伝えられたかどうかは不明。

そして、書いていただいた画像が、コレだ。
m9っ`Д´) 1・2・3
中村光先生のサイン


やっぱ写真NGだったので、雰囲気だけ画像で。それがコレだ。
m9っ`Д´) 1・2・3
サイン会の様子


前回の荒川6巻のときは色々お土産があったんだけどなあ。
オリオン書房さん、そのへん、どうなのかなあ。
今後は考えてほしいなあ。

と、ちょっとだけ言いたい事言っておしまい。
P.S.オリオン書房のマンガ(に限らず)の蔵書はすごいぞ!
たいていの本は揃っていそうな品揃えだ。
暇なときは行ってみそ。一日過ごせるから。いやマジで。



小田急遅れる

向ヶ丘遊園で信号故障が発生だと。

19:43発の多摩急行に乗ろうと思ってたのに七分遅れだと。

吹きっ晒しのホームで待つのは辛いんだよね。でも今日は風が弱いからまだましだ。

さてと、夜勤に出発だベンベン。
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

ヲタおやぢ

Author:ヲタおやぢ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
