深夜ラジオ聞く時のポジション

あんた、ラジオ聞くかい?俺は聞くぜ。
日曜の昼間のJ-WAVEとか平日通勤途中のニッポン放送とか
なかなかにクールだぜ。

兄さん、マティーニをもう一杯。うんとドライで頼むぜ。

何の話だっけ?

ああ、ラジオの話だな。
まあ俺的には日曜17:00のJ-WAVEが一番クールなんだが。
番組?
「DOCOMO 東京Remix族」だ。
山田五郎と中川翔子がかなり偏ったというかニッチなというか
そんな情報を俺のハートにギガント投げつけてくるぜ。

なんで今ラジオの話かって?
そりゃあれだ、「たなかのか」って漫画家の
「すみっこの空さん」っていう漫画の中で

深夜ラジオを聴いていると電波の入りが悪くなることがあって
そんな時は電波の拾える場所を探して、気づくといつのまにか
アクロバティックな格好で聞いていたりすることがある


っていうシーンがあったんだよ。

都会に住んでる奴にはわからんだろうが俺にはすげーわかる。

今でこそ俺もビッグシティ東京のブリリアントな夜に光を注ぐ
ソフィスティケーテッド・ガイな訳だが
オイ、何を笑ってる?
そんな俺もラジオに夢中になっていた厨房だったころは
ここから150km離れた(宇宙と変わりないな)
スモールカントリータウンの住人だったわけで
このシーンについてはよく理解できるんだ。

1時~2時くらいがひどかった気がするな。
もう電波が大波打っちゃって
微妙なバリコン調整と受信位置取りに夢中になったものだったよ。
肝心なところが雑音と化してしまって泣いたりとかな。

明け方になると受信レベルは低くなるが
安定して受信できた記憶がある。

ま、理由は良くわからんがね。

もちろん地元の放送局だってあったさ。でもね、

SBSじゃなくてニッポン放送を聴きたかったんだよ俺は!

ま、いまやインターネットでもラジオが聞ける時代だからな。
こんな話、面白くも無いだろうが。

ちなみに朝の電車の中では俺はradikoを聞いている。
AMラジオの放送局の番組がな、FM曲みたいな感じにクリアに聞こえるんだぜ。


たなかのかについてちょっと語っておこうか。
ちょっと前まで「タビと道連れ」って漫画を描いてた人だ。
Wikiとか見ても性別が書かれてないんだけど、きっとかわいらしい女性だ。
タビの時もそうだったが、今連載している「すみっこの空さん」の
主人公もかわいい。小1だがな。

きっとたなかのかさんもちっさくて可愛いのだ。
俺はそう決めた。

コラ、酔っちゃいないよ。ドライマティーニをもう一杯だ。
大丈夫だから。マティーニ、うんとドライで!

初期作品は良く知らんのだ。「伊賀ずきん」とか読んでみたい。

タビはちょっとしたSF作品だった。
でもって人の心の奥にある繊細な部分をとても上手に表現してた。
ストーリーの仕立ても整っていて、程よいコメディ調もあって
暗くなりそうなテーマでも楽しく読めた。

空さんもなかなかに哲学していてよろしい。
亀のプラトンがとてもいい味をだしている。
この話じゃどんな漫画かぜんぜんわからんな。はははははははは。

コラ!お前は笑うな!あと、チーズあるかチーズ。
ブルーチーズがあればもっといい。

ひっく。

空さんは俺の嫁だ。

ひっく。

ロリコン?上等じゃねえか。
ちょっとまて、これ、裂けるチーズじゃねえか。
俺好きなんだよコレ。気が利くなお前。

今何時だ?1時?ちょ、まてよ、終電ねえじゃねえか!
どうしよう・・・・・

以下略。

■空さんの2巻の表紙
DSC_0418.jpg
■空さんの扉絵
DSC_0419.jpg

追記にへんなの

続きを読む

ま、だから何だというお話

今日は歓送迎会があってね
しこたま飲みましたよ。

ドタキャンを2人に食らってね
4000円の会費が5000円になっちゃったけど
たのしく飲めましたよ。

さて何人参加したでしょうw

でね、帰りの山手線で隣に座った男女の会話
「駒込でしょう、学校が近くていいじゃない」
「そうですね。でも僕がいきたい学科は駒場にあるんですよ」
「そうなんだ。残念ね。高校はどこだったの?」
「K玉社です。先輩はどちらのご出身ですか?」
「静岡よ。学校の名前言ってもわからないんじゃないかな」
「言ってみてくださいよ。」
「清水東高って言うんだけど。」
「知ってますよ。サッカーが強いところですよね。」
「今はそうでもないけどねw」

はい、ここで我慢できなくなったおやぢ。

「一瞬割り込んでいいですか?」
きょとんとする二人に
「私も清水東です。」
「へ~すごい偶然~」
にっこりして
「失礼しました。どうぞ続けて。」
お互いにっこり。

こんなことがありましたよ。

東大の先輩後輩だったね、あの二人は。

世の中狭いってことで(^^)

アニメ視聴記録

実はSKET DANCEも毎週見てますぜw

■坂道のアポロン

まだ一回目でこの先どんな感じになるかは
わからんけど、なんかいい感じなヨカーンがする。

てかやヴぁい、ジャズ聴きたくなった。

おまいら、こういうアニメ見ないといかんぞ!
おぱーいアニメとかばかり見取るとバカになるとぞ!


さて、クイーンズブレイドでも見るか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ 



エンディングの秦基博作詞菅野よう子作曲の
「アルタイル」も気に入ったぜ(^^)

■桜大戦 桜華絢爛

あれ、コレ見てないんじゃないか?
ちょうどいいや、再放送やってるじゃん!
うん、2話まで見たよ。

結論。


見た全部コレw


ていうかアニメとはかくあれかしという
キャラクター、ストーリー、美術すべてが素晴らしい
王道アニメだよね。

真宮寺くん、破邪の剣、見せてもらったよ( ̄ー ̄)

■ヨルムンガンド 第2回

川田まみさんのおp、いいですねえ。
あ、おpとはオープニングのことですからね?
変な勘違いしないでよねっ(赤面

いやあ、レームさん渋いねえ。

ココのポーカーフェイスと感情をあらわにした顔のギャップに
ゾックゾクします。

それにしてもヨナくんの声、
ぴったしだっ!
すてきだっ!

車ん中のヨナくんの目、こえぇぇぇぇぇぇ!


CCAP社の社長を
バカにしてるココの様子が楽しいんですけど。
ミルドのネジのハズレ具合もいいですねえ。
いつでも余裕のバルメもたまりませんねえ。
大原さやか様はさすがです。


「ココはなぜ武器を売る?」
「世界平和のために。」

いやあ、あっという間の25分でした。

■めだかボックス 第2回

「なんだこりゃ、デビルかっけー!」

さて、これは誰が何をした時の台詞でしょう。
わかった方は

brassboy_no5@yahoo.co.jp

までメールで回答を。

正解者から抽選で一名の方に
私のコレクションから何かあげよう。


「推理力がありすぎてきもちわるい」
それが善吉がめだかに言い放った言葉だ。

シャーロックホームズみたいだ。

不知火半袖って名前、なんて読むんだろ。

「めだかちゃんは、人を疑うことを知らないんじゃない
人を信じる事を知ってるんだ。」

こんな生徒会長の下で働きたかったぜ。
中学時代は生徒会長選挙に落ちて
書記として拾ってもらったオラであったぜ。
なつかしいなあ。


「わんこ」なめだかちゃんも悪くないね。
一周しておかしな感じになっちゃったね。
つーかめだかちゃんのじぇらしっこっぷりもいいもんだねえ。

動物が苦手なんじゃなくて、
動物のほうがめだかちゃんのこと苦手なのね。

なるほどすぎます。

それなりに面白かったが、次回以降もこんなかんじで進むのか?
それではオラの心はつかめんぞ?

ストーリーだ!
ハートをぐいっとつかむ物語をオラに突きつけろ!

■つり球 第1回

江ノ島かあ!

いいねいいね、いい雰囲気だねえ。
古い洋館に住むんだ、主人公くん。
うらやましすぎるよチミぃ。

「すごいよ!海が見える!」

美術がきれいだなあ。
こういう絵、好きだなあ。

SF(青春フィッシング)物語だってw


先が見えないこういうお話がね、
オラをひきつけるんだよ。

キャラクターも立ってるし、
つりシーンの盛り上がりもいい感じだったし。


あの、テンパって水中に閉じ込められる感じ?
なんかすげーわかる気がするなあ。


ちょ、ま・・・

エンディングテーマ、「空も飛べるはず」じゃんw

エンディングアニメの雰囲気にもとってもあってて
いい感じだぜ。

切ろうかと思ってたけど、
おぢさんにはこういうアニメが楽しいのだな、と思ったりしたのだ。

■エウレカセブンAO 第1回

ええと・・・・・・

そういえばオラ、エウレカセブンの
最初のシリーズ、ちゃんと全部見てたっけ?

あのころはまだヲタ道に入り込んでいなかった気がするんだが(^^)ゝ

第一回はいろんな謎が提起されただけで
この先どうなるのか全然わからない感じだ。

でも・・・

多分ああなるんだろうな・・・・・・


うん。今回はアオくんがどうなるのか
とっても気になるし、
予告編でニルヴァーシュが見えた気がするので
見ちゃうんだよ?

吹奏楽燦々 アルバム購入

いやあ、思わず買っちまったよ。

ジュビラーテだよ
風紋だよ
たなばただよ

んでもって平清盛だよ

懐かしい曲に新しい曲に
バラエティー豊かにオラの吹奏楽魂を
つんつんしてくるんだよ?

もうね、ジュビラーテとか
高校の時学生指揮でコンクールに出て
銀賞とかもらって喜んだのを思い出すよ。

風紋、いい曲だねえ。

こまっかい伴奏に乗る雄大な美メロディーが
たまんないよね。


“地球”ー美しき惑星ー
初めて聞いたけどカッコいいなあ。

いやあ、どの曲も飽きずに何度でも聞きたい。
よくまとまったいいアルバムだと思う。

吹奏楽初心者や「あの頃を思い出したい」
もと吹奏楽少年少女におすすめだなっ(^^)

吹奏楽はいいっ!

アニメ視聴記録 20120417

■ZETMAN

これってあれだよね。
桂正和さんの漫画だよね。

「正義は見返りを求めないものなんだ!」

明美姐さん・・・・・・


惚れました!!!

いやあ、それにしても
少年時代の人くんのCV、朴路美さん(ホントはおうへんに路)すげーよ。
こういう少年の声やらしたら右に出るものは何人もいないな!


いやあ、明美姐さん、
カメレオンエボルにやられちまったかと思いましたよ。

前知識なしでみてるもんで。

エンディング、いい感じなんですけど、
もうちょっとこう、かっこいいやーつにして欲しかったなあ・・・

桂先生の原作見たくなったよ。
とりあえず画集買っちゃおう(^^)

■サイバーシックス

え?ええ?
中島知子?
松嶋尚美?

中島いつ仕事に復帰したんだ?

ああ、そうか。
2000年10月作品ね、納得。

日本とカナダの合作アニメか。

サイバーシックスの顔がね、
どうしてもなじめないんだよねぇ。
口紅塗った男にしか見えないし・・・


ごめん、いいや。

■Lupin the Ⅲ 峰不二子という女

いきなり賭けに負けてひん剥かれてますねえw

あいかわらず隠さないわけですね。
ほら、かえっていやらしくないジャマイカ。

次元大介の.357マグナムを盗むって・・・

てか次元、超渋いんですけど~

沢城不二子Voiceたまりませんな( ̄ー ̄)


うーむ、おっとななアニメだねい。

どんなに絶望している人間でも希望のかけらは持っている。

次元、洒落た事言うねいっ


音楽も洒落てるし、
どこまでもかっこいい、好みだっ!


あなた自身の手で殺して欲しかった・・・・
チッチョリーナあぁぁぁぁ

うーん、おっとななLoveだねぇ( ´ー`)y―┛~~

■クイーンズブレイド リベリオン

うん、やっぱり乙盃°アニメも一つは必要かな。
ていうか、声優が豪華じゃね?

案の定不自然な光の帯だらけでしたねw


ルナルナのダンスはいけないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

でもやっぱクオリティは高いね。このシリーズ。
いろいろと。

アニメ視聴記録なんだよ?

いやマジで見た記録だけw
相変わらずレビューではない罠w

■あっちこっち

可愛いものは好きだ。
で、むかし、チッチとサリーが好きだった。

つみき、どこかのだれかに似てる感じもするが
オラは好きだよ?

まったりほんわかさせてもらいます(^^)

■さんかれあ

主人公の妹がえらいカッコで寝てることについて。
頭に例の三角の奴つけてましたが?

散華女子高の学園長の娘の名前が礼弥(れあ)なんだ。そうなんだ。
ゾンビになっちゃうんですか?

「私が‥ゾンビになったら、 責任取ってくれるってことですね‥‥?」

てか、ゾンビに萌える主人公ってw

さてさて、次回いかにれあちゃんがゾンビになるのか
注目である。

■めだかボックス

超上から目線の完璧超人ヒロインものは
どうなのか、と思ったが、
彼女を支える幼馴染の彼が
結構いいキャラだし
見続けることとしよう。

ふと、とらドラの生徒会長を思い出したオラでした。

今までオラはどうかしていた アニメ視聴記録だ!

相変わらずただの視聴記録で、レビューにはなっちゃいないからねw

■謎の彼女X

卜部美琴・・・・・・

なんという謎の女であろう!

漫画も読んでみたいが、ここはまず、アニメを見倒そう。

よだれをなめたから禁断症状に陥る、だの
この人が初めての人となるんだという声がしただの
素っ頓狂で謎に満ちた転校生の彼女がいたら


オラだって気になってしょうがねえだろうよ!!

特に小学校高学年から中学校、
高校生くらいまで椿くんみたいな立場に
もっそあこがれてたっすよ、オラは。

すげー気になるアニメだぞい。
つーか卜部の声、ハマりすぎだろw

■アクセルワールド

なんか、ハルユキすげーかわいいんだけど。
仮想世界の豚ハルも可愛いんだけど。

ていうか、いじめとかってすげー苦手で普通なら見てられないんだけど
このあとハルがどうなるのか気になってしょうがないのだよ。


もっと先へ・・・加速したくはないか、少年?

思考発声はできるな?

君ならば・・・と思ってはいたが、間違いは無かったようだな。


いやあ、黒雪姫さまの台詞一つ一つが
なんつーか、たまらんですなあ。


ハルユキ~
ハールーユーキ~~~


オラはお前を応援するぞ!
オラの現実も似たり寄ったりだぞ!
ちっくしょ~~~~~~~!

そして今回のラストのその映像にオラは期待を膨らませちゃったりするんだな。

見るぞ。みーるーぞー最後まで!

ヨルムンガンド 第1回

Jörmungandr
ヨルムンガンド


ソーニャが男の子になってる!

って、ヨナくんジャマイカw むつみんGJ!


写真1ヨナとココ
いいねえ、ココこっわいねえ。
Jouml;rmungandr01


写真2レームとバルメ
いいねえ、煙たそうだねえw
Jouml;rmungandr02


いきなりぶっ放すねえ、ヨナくん。バルメもねえ。

写真3飛行機
メカニックッつーか武器の描写とか、半端無いねえ。
Jouml;rmungandr03


これはなんつっても
武器だとか戦争だとかそういうものを礼賛しているわけじゃなくて、
最後まで見届けると深いところにある「それ」が見えるはずだ。

写真4世界平和のために
Jouml;rmungandr04

写真5チームのメンバー
Jouml;rmungandr05




みんな!最後まで見ようぜ!!!

ま、家族団らんでは見られんなw

追記に桜関連

続きを読む

お花見シリーズ03 芝 増上寺編

今日の昼休み、オラはせっかくなので芝 増上寺にお花見弁当に行くことにした。

増上寺01

いやあ、今日は歩くとι(´Д`υ)アツィー でしたよ。

陽気につられて近所のサラリーマン、OLが
お弁当もって集まってきてましたぜ(^^)

以下追記

続きを読む

お花見ツアーその2

昨日に引き続き、お花見ツアーに行ってきました!

なんつっても桜の寿命は短いですからな。
この土日で貪欲に見て廻ろうというのも無理からぬこと・・・・

昨日15キロくらい歩き回ったせいでぢぢいの足腰はかなりやヴぁいことに
従いまして本日はチャリンコツアーと相成った次第で。

桜の木のでかさでは定評のある砧公園に行って参りました。

2012砧01

以下追記

続きを読む

今年は、家の前の桜の定点観測を、
実は3月いっぱい忘れてました。

だって寒かったし。
桜のつぼみも膨らまなかったし。

でも4月1日にふと気づくと桜のつぼみが膨らんでて、
そっか、もうすぐ咲くんだこいつら。あっ、忘れてた!
てな感じで思い出し、急遽撮り始めたわけで。

でもこれだけ遅れても例年と同じような写真が取れたのは
やはり今年の桜は遅いんですね。

追記にその変遷をおいて見ました。
gifも作ってみましたが、ファイルサイズがでかくなるので
別のところにおいてリンクさせましたのでよければ。⇒桜アニメgif画像

では追記で画像を(^^)

続きを読む

4月7日(土)お花見ツアー(^^)(^^)(^^)

いつもより遅く咲き出した桜ですが、今週末がお花見のピークとなりそうですね。
そこでオラたち夫婦もそんな桜に誘われて家を飛び出したわけであります。

最近ホント、娘たちが付き合ってくれなくなって、夫婦のみで動くことが多くなり、
老後の予行演習だね、などと笑っているところであります。

洗濯物を干し、掃除機をかけて、外出準備。
10:30に家を出発しました。

家の前の桜はまだ5分咲きといったところ。
おそらく何年か前に電線にかかりそうな枝を払われたのと
日当たりがあまりよくないせいかと思われます。

2、3分歩くと山下公園というちょっとした児童遊園があります。
そこの桜は結構立派で、以前から近所の方がシートを敷いて宴をはります。

■山下公園の桜
山下公園の桜


以下追記 写真はみなクリックで拡大します。

続きを読む

昨日の朝のおはなし

いやあ、昨日の暴風雨はすごかったですな。
会社は早い時間に追い出されたので ラッキーっちゃラッキーでしたが
大変な思いをされたかたも多かった様子、
皆様大丈夫でしたか?

今朝は新宿に向かう電車の中で 愉快なおじさんを見かけましたよ。
服装はスウェットというかジャージというか。
上下白にカラーのラインが入ったやつ。 耳にはイヤホン。
混んでる電車の中でスポーツ新聞をだだ広げで。

そのおじさんがもう少し詰めてくれれば オラも座席前で余裕で本が読めるのにな、
なんて思っていると、
そのおじさん、揺れてるんですよね。
電車の揺れに体を合わせている訳でもない。

踊ってるんだこの人!

そう思ったらもう混んでることなぞどうでもよくて
オラの立ち位置とかどうでもよくて
ひたすらウォッチングですわ。

その踊りがまた....................

だめ、オラのボキャブラリでは表現できないw

銭形警部がジャージ着て新聞読みながら
ユラユラ踊っている感じ?

ツボってしまったオラは手にした本を
読み進めることもできず笑うのをひたすら我慢していた
というお話。

何やってる人なんだろうなあ

■周りはみんなビジネスパーソンw
スエットおじさん

男子高校生の日常シリーズ(グロ注意w)

まあ、駄洒落なんだけどね┐(´∀`)┌
よかったらスクロールして見てみてくれ。



























チキンジョージ

14歳って漫画、知ってる?

だれか

ザクとうふを食べた人はいないか?

近くにジオンの拠点はあったか..........

ヲタおやぢの部屋のようす

以前、はやさんちで
パートナー殿にヲタ趣味を
冷たい目で見られる的なお話を読んだことがあります。
その時に「50にもなってこんな部屋で過ごしているやつもいるんだよ」
的に使ってもらうため、部屋の写真をうpするよなんて
コメントしてからはや幾星霜。

結構片付けてこれなんだから
知らない人がみたらただの汚え部屋だなw
あ、でも壁面と机だけだから部屋全体の様子はわからないか。

そう言えばこの作業をしながら.hack//Quantumを全話見た。
面白かったナリよ。
花澤香菜たんVoice、やっぱいいなあ。

あの3Dの.hackとは関係あるのかしら。
ググッた。
あ、やっぱ関係大有り名古屋のコンコンチキなんだね(^^ゞ

もう映画終わっちゃってんのかorz
DVD待つしかないか・・・

では追記にはやさん向け(w)オラの部屋の写真。(r18指定 うそ。)

続きを読む

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:ヲタおやぢ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク