2015年 桜めぐり その5

そしてなんと、芝離宮でのお花見弁当の
その日の夜、
目黒川の桜を見に行ったのでした。

中目黒駅そばの
変りすしバー的な店に夕食を予約し、
5:30定時にどっひゃ―とばかりに会社を飛び出し、
品川駅から山手線に飛び乗り、
恵比寿で降りて中目黒をずばばばば~んと目指したわけですわ。

うっかり18:00に予約なんてしちゃったもんだから、
10分遅れくらいで到着。

いろいろ楽しいおすしやお料理を食べ、
後から露天で何か食べることを見越して
腹八分目で目黒川に突ったわけです。

さっそく一枚。夜だから写真の品質はm(__)m
0330meguro001.jpg

そして二枚w
0330meguro002.jpg

いやもう、満開ですわ。
0330meguro003.jpg
枝が川のほうに垂れちゃってね。
0330meguro004.jpg

0330meguro005.jpg

きれいにライトアップされとるんですよ。
0330meguro007.jpg

素顔は見せてあげないwww
まあ、右+左÷2で真ん中かな?
0330meguro008.jpg

0330meguro009.jpg

いやもう、すごい人出でねえ。
0330meguro010.jpg
なんつーか、上は幻想的な雰囲気。
0330meguro011.jpg

0330meguro012.jpg
こんな色の灯りも混ざったりして。
0330meguro013.jpg

真ん中に猫がいるの、わかる?
こいつ、ここから動かないもんだから、大人気で大渋滞w
0330meguro014.jpg

さらにぱちり。
0330meguro015.jpg

桜・桜・桜
0330meguro016.jpg

0330meguro017.jpg

素顔は見せんと言っておろうが(><)
0330meguro019.jpg

0330meguro020.jpg

だいぶ池尻に近くなってきているあたり。隣の建物の明かりとのコラボがよかった。
0330meguro021.jpg

0330meguro022.jpg

0330meguro023.jpg

ぽっこりと咲いてるやーつもかわいい。
0330meguro024.jpg

0330meguro025.jpg

0330meguro026.jpg

この橋はいい雰囲気で、かぷーるが思い思いに写真を撮っていたなあ。
0330meguro027.jpg

目黒川の夜桜を初めて見に行ったわけだが、
以前ちょっと盛りを過ぎたあたりの昼間に行った時とは
迫力も人出もまったく違っていたな。

いやあ、大満足でした。

甘城ブリリアントパーク 視聴完了!

甘ブリ、見終わりました。
基本的にオラはアニメだって言うだけで
よかった記事しか書かないので、
あまり参考にはならないことを
先に断っておくんだよ?


というわけで・・・・


いやあ楽しかった!
大好きなモッフルに会いまくれる日々
豪華な中の人たち
以前「フルメタル・パニック ふもっふ」で
癒されまくっていたオラとしては
もう大満足。

それにしても魔法の国の住人たちが
本当に魔法の国の人たちだったりして、
空想と現実が混ざり会ったような
そんな世界で楽しい時間を過ごさせてもらったよ。

居酒屋で三人だか三匹だかが
くだをまいてるシーンとか
たまんないよね。

川澄、白石、野中三氏は
本当に上手いよね。

あまりにきれいすぎるラストだって
年老いたオラには大歓迎さ。

この年になるとハードな展開は疲れるんだよね。


最終回というかおまけ回も
美味しくいただきました。

本来ならこれ、
DVDのおまけじゃないのかなw

やっぱ京アニ好きだわ、オラ。



ではまた。

2015年 桜めぐり その4

以前、浜松町にいたときも、
昼休みにWTCの隣の芝離宮に花見弁当に行きました。

せっかくこの時期に戻ってきたので、
やはり行かないわけには行きません。

というわけで、昼休み、お出かけです。
チャイムが鳴って弁当もってダッシュ!

芝離宮、入場料は150円です。
年間パスポートが600円なので、年に5回以上来園すれば
元が取れますが、
オラは年に一回、花見の時にしか来ないので通常入場です。

早速入場です。池のほうに近づくと、奥のほうに桜が見えます。
芝離宮です。奥のほうに桜が見えています。

芝生には自然にスミレが咲いています。
芝生にはスミレが。

桜ゾーンに到着。満開です!
おうおう、満開だね。

みなさん、お弁当を広げて、楽しそうです。
うん。みんなお弁当を広げています。

咲いとるー!

落ち着ける場所を探します。
腰を落ち着ける場所を探そうか。

枝ぶりもいいですねぇ。
いい枝です。

うむ。満開ですな。

ま・ん・か・い・だ~~~~

どんどん人が集まってきます。
どんどん集まってくるよ。

奥のほうは隣のビルに陽がさえぎられています。
ちょっとビルに太陽を遮られているほう。

振り返るとこんな感じ。
振り返ってみるとこんな感じ。

お弁当を食べ終えて、池の周りを回ります。
大島桜は盛りを過ぎていますね。
これは大島桜ですな。盛りは過ぎた様子。

お弁当を食べていた場所を池の向こうから見てみます。
池をぐるりと回って反対側から。東京タワーとWTC。

東京タワーとWTC(世界貿易センタービル)をどうしても入れたいんですねぇ。
たてに撮ってみた(^^)

松の木が入るとまたいい感じですな。ニッポン!
松の木を入れて。

角度を変えてみてみましょう。
角度を変えて。

これもちょっと種類が違うのかな?出始めた葉っぱもいい感じ。
これもちょっと種類が違うのかな?

葉っぱがいい感じ。

またこのアングルだww
またこのアングルw

ちょっとアップ目で
ちょっとアップにしてみたり。

モノレールを入れてみたかったり。
モノレールを入れたかったり。

さらに新幹線も入れてみたかったり。
モノレールと新幹線を入れてみたかったり。

違う角度で撮ってみたかったり。
違う角度で撮ってみたかったり。

最後は満開のボケで締めます。ボケ、だよね?
最後は満開のボケ、かな?

芝離宮の桜は本数はそうでもないけど、立派な桜ばかりだったっす!

WTCは2年後には老朽化のため取り壊しになるそうだから、
その後職場がどこへ行くのかわからなかったりするんだけど、
近くにいる限りは桜の時期に必ず再訪しますんでよろしく!!!

2015年 桜めぐり その3

大宮散歩の翌日、日曜日。
娘2号を含む家族3人は、
松原にあるスーパー、「オオゼキ」へと向かったのであった。

おお、チューリップさんがいい感じに咲いているではないか。
0329sampo001.jpg

0329sampo002.jpg

近くのマンションの入り口のシンボルツリーが桜だった。
0329sampo003.jpg

山下公園(といっても横浜のアレではないw)の桜は毎年見事だ。
0329sampo004.jpg

0329sampo005.jpg

0329sampo006.jpg


花壇のお手入れもいい感じですな。
0329sampo007.jpg

0329sampo008.jpg

これは聖マリアンナ幼稚園の桜です。園庭で花見をしている方が。
0329sampo010.jpg

0329sampo011.jpg

0329sampo012.jpg

おお、ここの桜も立派だけど、電線に絡んでないかw
0329sampo013.jpg

おうちの前の桜。すげー切られたよな、去年。
0329sampo014.jpg

あれ?これ、浜松町じゃね?
0329sampo015.jpg

買い物時間を入れて約1時間の
ちょっとした散歩も、
うきうき気分になる春の日なのでありました。
(最後の1枚を除くw)

2015年 桜めぐり その2

東京では桜が開花し、3分から5分咲きとなっていたころ、
前の職場のI君のピアノの発表会がある、ということで、
会場が大宮なのでついでに大宮散歩~お花見をしつつ、と
しゃれ込もうというお話になりましたとさ。

豆ご飯、肉じゃが、卵焼き、きゅうりの浅漬け、
そしてペットボトルにはお茶と焼酎。

万全の準備で11時過ぎに家を出たわけさ。

大宮に着いたのが12時半ごろかな。
ソニックホールとは反対側の、
建物の背は低いけどにぎやかなほうに降り立ち、
いろんな飲食店が並ぶ狭い道を行ったり来たりしてみると、

おお、なんだか楽しいw

それにしても、
そこらじゅうが大宮アルティージャ一色であるなw
J1復帰を祈る!

で、早速大宮公園を目指したのだが、
ちょっと歩くと、もう静かな住宅街。
土曜とはいえ、誰も外を歩いていない感じ。
昼時だからご飯食べてたのかな(^^)

しばらく歩いてると、
なんだこれは、この大きな道路は・・・・・

氷川神社の参道!
長いっ
立派!

テキ屋じゃない、
一般の人たちの露天がならび、
なんかほんわかした感じでいい。

きょろきょろしながら進んでいくと、
氷川神社に到着。

おお、中から雅楽が聞こえてくる。
鳥居をくぐると、
おおおっ、生演奏ではないか!

大きな神社だなあ。
聞くと、全国の氷川神社の総本社だそうな。なるほど。

そしていよいよ、大宮公園であります。

おおっ。思ったより咲いているではありませんか。
おおっ、思ったより咲いてるぞ

うん、結構咲いている。
うん、確かに咲いてる

ちょうどよい気温で、お天気もよくて、人が集まっていました。
結構人が集まってるねえ

全体的には4~5分咲きってとこでしょうか。
5分咲きってとこかな?

お花の横でぱちり。
マイワイフだす

桜アーップ!
ほーらきれいな桜だこと

オラもぱちり。
オラですだよ

カプールも多かったですな。オラたちもふくめw
かぷーるも多かったね

結構立派に咲いてるやーつも。
この木はかなり立派に咲いてたな

一本だけ、違う種類だと思われるやーつも。
種類の違う桜で、みんな写真撮りまくってた

みんな写真を取りまくり。
うん。濃い。ピンクが濃い。

花の下でぱちり。そう、こひなはオラの嫁。
ふたたびマイワイフ。

なんていう種類でしょうか。
この色です!

これまた濃いピンクの違う種類。桜だよね?
また違う種類のやーつですな。

なんていうんだろ。

大宮公園には無料の小動物園があります。
カピバラさんは無敵。
大宮公園の動物園で、カピバラさんと

そして大宮第2公園に移動します。
大宮第二公園に移動

土手の上は桜並木で、柳の芽だしも美しい。
柳の芽だしもきれいだよね

この時期はほんと、やわらかい緑が目に優しいよね。
いっぱい植わってた。

3、4日後には満開なんだろうね。
3、4日後には・・・・

ひょうたん池ってのがあるんだけど、大雨になると
ここ全体が貯水場的になるらしい。
大雨になると全体が貯水場になるんだね

土手の上に並ぶ桜
周りが全部桜

これはすげーさいてるやーつ。染井さんではないのかな。
よく咲いてるね

大宮第3公園に移動。
大宮第三公園に移動

これまた広いんだな。
これまた広いんだw

大宮にははじめて行ったけれど、駅付近は都会サイドと懐かしサイドにわかれて
にぎわっていて、少し離れると静かなたたずまいだったり、自然いっぱいの
広大な公園がまとまってあったり、スタジアムとかいろいろあって、
住むにも遊びに行くにも素敵な町だったっす!(まじっすか風に。)

このあと、ピアノの発表会に行き、駅前で飲んで
あったか~い気持ちになって帰りましたとさ。

ではまた!

ROLLING GIRLS 視聴完了!

素晴らしいアニメだった!

主人公と仲間たちとの葛藤や心の成長とか、
ロードムービー的なストーリーとか
一見荒唐無稽だが整合性のとれた話の流れとか、
まあとにかく素晴らしいエンターテインメントだったと思う。

千綾ちゃんが可愛かったなあ(^^)

変身した姿もラブリーだったなあ(^^)

世界があんな風になっちゃった時の
お話とかもう少し詳しく教えてほしいなー

細かいこと言えば色々あるのかもしれないけど、
作画が崩壊することもなく安定していたし、
背景美術が素晴らしかったし、
なんつっても音楽がよかった!

前期ベストスリーに入る良作だったと
オラ的には言い切るわけでした。

2015年 桜めぐり その1

この春からプチ転勤となり、
品川から浜松町へ異動となったオラです。

まあ、前の職場に戻った、というだけなんですけどね(^^)

浜松町といえば、大門。大門といえば増上寺なわけですが、
増上寺の春といえば、やはり桜なのですよ。

昼休み、速攻で花見に行ってまいりました!

貿易センタービルを出て、大門方面へ向かいます。
※写真はクリックで拡大可
浜松町から東京タワーを望む

最近老朽化から建直しが叫ばれている大門をくぐり、
三解脱門前へとすすむと、桜が見えてきます。
三解脱門

信号を渡り、三解脱門をくぐると、枝垂桜が見事に咲いていました。
三解脱門をくぐると

増上寺で桜の写真をとるとき、つい東京タワーも入れたくなります。
東京タワーと

いやあ、枝垂桜が見事です。
まずは枝垂桜

ソメイヨシノにはまだちょっと早いかな、と。
ソメイヨシノはまだですね

でも、木によってはだいぶ開花が進んでいるものも。
ここは4分咲きくらいかな

だいぶ咲いてきてはいるね

うえに同じ

鳥さんが桜の花をついばんでいます。
この鳥はなんて子かな

よしのさん

うん、来週また来よう。
よしのさんまだまだ

やはり枝垂れはいい感じです。
やはり枝垂れはいいかんじ
奥に見えるビルはとらのあな、じゃない、虎ノ門のアレですな。
3年前にはなかったやつ。
うん。いいかんじ

いいかんじ

しだれアップ

さらにアップ

駐車場側かな

門の内側からも一枚。
三解脱門内側から

春、始動

とりあえず今期のアニメ1発目は、
「電波教師」だ!

この人の漫画は、「超弩級少女4946」から読んでるけど、
なんだか好きなんだよなあ。

電波教師がアニメ化と聞いてすごくうれしいオラですだよ(^^)

一話目を見て、
YD教師こと鑑くんが神やんだったり、
妹が松井玲奈だったり、
理事長がみもりんだったりして
いろいろ面白かった。

一話目にして顔面パンチの作画が時々アレな感じだと感じたのは
原作への思い入れのせいかな?

でもまあ、全体的には大きな減点はないかな。(何目線w)

Webページには玲奈ちゃんのインタビューとかもあって
いろいろ楽しいぞ。

電波教師WEBサイトはこちら

続きを読む

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ヲタおやぢ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク